
一般事業主行動計画2025.12.12
1. 計画期間
2026年1月1日 ~ 2032年12月31日
2. 目標
– 目標1:年次有給休暇の取得率を70%以上にする。
– 目標2:従業員の労働時間を適正に管理し、過重労働を防止する。
3. 取組内容と実施期間
2026年~2027年
– 就業規則・労務管理規程を整備し、年次有給休暇の取得促進方針を明文化。
– 労働時間管理のため、勤怠記録(タイムカード・クラウド勤怠システム等)を導入。
– 従業員に対し、年次有給休暇の取得方法や労働時間管理のルールを説明。
2028年~2029年
– 年次有給休暇の計画的付与制度を導入し、取得率向上を図る。
– 管理者(代表者含む)が定期的に勤怠状況を確認し、長時間労働が発生しないよう調整。
– 従業員アンケートを実施し、休暇取得や労働時間に関する課題を把握。
2030年~2031年
– 在宅勤務や時差勤務など柔軟な働き方を試行し、従業員のワークライフバランスを改善。
– 有給休暇取得率の実績を確認し、必要に応じて制度改善。
– 過重労働防止のため、業務分担や外部委託の活用を検討。
2032年
– 計画期間の総括を行い、目標達成状況を確認。
– 次期計画に向けた改善点を整理。
