- ホーム
- 注文の流れ
FLOW注文の流れ
- STEP1事前相談
- STEP2初回プランのご提示
- STEP3設計・監理契約
- STEP4基本設計
- STEP5実施設計
- STEP6見積調整・確認申請代行
- STEP7工事請負契約のサポート
- STEP8工事監理
- STEP9竣工・引き渡し
-
01事前相談 メール・お電話で日程をご相談ください。
打合せ場所は、ご自宅や現地の近くなど、ご相談に応じます。
(所要時間:1~2時間程度)
※敷地が決まっている場合は、売買契約書や測量図などの資料をご用意ください。
※土地購入前のご相談も承ります。
事前相談 -
02初回プランのご提示 ご要望に添った計画案をご提案します。
-
03設計・監理契約 上記の打合せで方向性に合意を頂けましたら、設計監理業務委託契約を締結します。
業務範囲や設計監理料、支払い条件、今後のスケジュールなどを確認します。 -
04基本設計 計画案に沿って、プラン・外観などの基本方針を決定します。
打合せを重ね、ご要望を具体的な形に作り上げていきます。 -
05実施設計 素材・設備など具体的内容を決定します。
また、各部の詳細を検討し、実施設計図書を制作いたします。 -
06見積調整・確認申請代行 実施設計図書をもとに、1社若しくは複数の施工会社に見積もりを依頼します。
その見積内容を精査しながら、仕様・金額を微調整していきます。
また並行して、確認申請書類を審査機関へ提出し、確認を受けます。 -
07工事請負契約のサポート 見積調整に伴う図面修正を行い、工事契約図書に添付する図面を作成します。
金額・内容共に決定した段階で施工会社とご契約となります。 -
08工事監理 現場へ出向き、担当業者からの質疑応答、工程の確認などを行います。
各工程で設計意図・品質・デザインについて正しく施工されているか、確認します。 -
09竣工・引き渡し 施工会社の社内検査後、設計者による設計検査、施主検査を行います。
指摘事項の修正完了後、施工会社から鍵の引き渡しとなります。